久々の更新です。 いよいよ北海道は雪が溶けて、路面が顔を出しました! しかし! なんかクランクのところからピキピキ音が鳴っててコワイんですけど・・・ ひとまずちゃんとショップで見てもらってから走ろうかなと思います。 image さて いつもお世話になっているKumaさんとディスカッションしていると セッティングにおいてとても重要なポジションの概念がわかりました。 全てのスポーツに共通するであろう「パワーポジション」という概念です。
  「パワーポジション」はバスケットボール等でよく使われる用語ですが いわゆる「構え」とか「そのポジションからどの方向にも行ける姿勢」を指します。 そして パワーポジションは「一番ラクに チカラを発揮できるポジション」と定義しても良さそうです。 すなわち 優れたセッティングというのは この「パワーポジション」を自転車の上で表現できたセッティング と定義することができるかもしれません。