ロードバイクでは 首の回旋はよく行う印象があります。

首の回旋ってこんな動きです。
image

真横を向く って言ったらわかりやすいかなあ?

後方確認したり
後ろに誰かいないか確認したり
とにかくこの動作が頻繁なんですね。

ここからの…
image


これ!ギラリ!(この文章2回目(^^;;)
image

この動作 ほんとに大事です。
普段からしっかり首が動くようにストレッチしときまひょ

方法ですが、真横を向いて、手でその動きを助けてみましょう。
image

この写真では、右手は後方へ、左手は前方へ押し出すようにしています。

ロードバイクは、左車線を走りますので、首は右回旋することが多いです。もしかしたら首の回旋左右差がある方も多いかもしれませんね(^^;;

身体の各部分のストレッチは可能だと思いますが、そもそも良いフォームでなければ腰痛や頸部痛が出現すると思います。

では 良いフォームとは?を考えていきましょう^ ^

次項→なぜ正しいフォームが必要なのか?